バクサン提供 NFTアワー!!

全国一億三千万のNFTファンの皆様、お待たせいたしました。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

X2E-DAOではじめよう!

X2EーDAOとは何か?

こんにちは。バクサンワークスです。

本日は X2E-DAO についてご紹介します。

そもそもDAOとはなにか?

自律分散組織です。特定の所有者、管理者が存在しなくても事業やプロジェクトを推進できる組織だそうです。

 

詳しいことはX2E-DAOから書籍が出ていますので、そちらをお読みください。

www.amazon.co.jp

 

こちらのブログも参考になります。

c-navi.co.jp

私とNFTのこと

私がNFTを知ったのは昨年の夏頃、まだSTEPNが花盛りでした。

タイミングよくあるプロジェクトのAL(優先購入権)をいただきました。

それをミントしたら、見る間に高値が付いたのです!

はじめは何故イラストに値段が付くのかわかりませんでした。

ただ、「これはとんでもないものに出会ってしまった…」と思いました。

ドンドン集めてうまく転がせば金になる!

タダ同然で配られていましたから、大した元手もいりません。

元が暗号通貨を使った商品ですから、とっつきにくく多少の学習は必要ですが、欲望の前には障害になりません。

「よし、ガンガン売り買いしてバンバン稼ぐぞ!」

 

…でも、かわいいんです。愛着がわいて売れないんです。

いい年したオッサンな自分が、はじめて父性愛に芽生えました。

関連グッズが欲しくなったり、ぬいぐるみコーナーやゲームセンターのクレーンゲームに萌える日々でした。

本気でバラエティグッズ屋になろうかと思っていました。

 

あれから、まだ半年くらいしかたっていませんが、NFTの世界はめまぐるしく動きました。海外からも投機勢が入ってきました。プロジェクトは乱立し、私たち愛好家のウォレットからイーサリアムは枯渇しました。

そして、つい先日。異常なガス代の高騰と共に多くのプロジェクトのフロアプライスが下がり、「冬の時代」がやってきたのです…。

 

NFTはアートであり、遊びであり、投資商品だと思います。

ある人にとっては思いの詰まった分身かもしれません。

描かれた一枚の絵に付加価値を持たせるのはプロジェクトの理念や想い、ファウンダーやメンバーの人柄、考え方、特技。

 

他の金融商品では、年がら年中冬相場がやってきます。

歴史が長いので投資家たちはいかにその時期を過ごすか、よく知っています。

静観する人、違うジャンルに行く人、ここぞとばかりに突っ込む人…。

 

また、ゲームのアイテムやお菓子のおまけのシールにさえもその種類によってはプレミアムを付けるコレクターがいて市場が成り立っているのです。

 

aki社長のこと

私はX2E-VILLANSのホルダーですが、ファウンダーであるaki社長のことはあまり知りませんでした。

なぜか?

  • twitterでvoicyの告知をされていたが表題がキツい。
  • プロフィール写真が冷たそう&コワモテ。
  • 経歴すごすぎ。

しかし、ある時、Discordにコメントしたらそこにaki社長が書き込んでくれて、ちょうどttwitterのスペースが始まった頃でそのまま気楽にお声掛けいただいてしまいました。

あまりにも気さくな見た目との落差に驚きました。

 

aki社長⚡️NFT×AI実業家 on Twitter: "これが俺の魂だ。言葉なんかいらない。 https://t.co/y6XVvGmLCi" / Twitter

このPVで見ていただける通り、

学歴はもとより自頭のいい人であり、努力の人だと思います。

できるまでやめない、あきらめない人。

ジャグリングの技だってマスターするまでは数限りなく失敗するだろうけど、人前でパフォーマンスできるまで追求する。

正に、真の敵は自分自身。自分の弱い心。くじけそうな心。

 

これからDAOに参加される方は、興味のあるプロジェクトがどのような世界観、理念を持っているのか、将来性はどうなのか、ファウンダーはどんな人柄なのか、情報発信をわかりやすく継続しているか…などを見てほしいと思います。

 

DAOのこと

DAOに興味を持つ人はこれからもどんどん出てくることでしょう。

働き方も変わってきましたし、新しい技術もどんどん出てきます。

検索して調べてもいいですし、ご紹介した書籍で学習されるのもいいでしょう。

…でも一番簡単なのは…

何も知らなくてもわからなくても、気になるところのdiscordにスマホから入ってみればいいのです。わからないことは教えてくれます。

web3もDAOもNFTも始まったばかりです。

正解なんてわかりません。

これからみんなで手探りで試行錯誤しながら作り上げていくのです。

 

共に歩んでいきましょう! ←毎日が文化祭X2E-DAOのDiscordへ